長い冬が続いている

今年の冬は例年に比べるとかなり寒い冬だと思います。

ただ積雪量はそれほどでもないのが幸いですね。

北陸地方なので例年は決まってかなりの大雪になるところが多いんですが、今年は嬉しいことにそれほど積もらない日が続いているので助かっています。

毎年の除雪作業は大変なんですよ。

除雪したと思ったら、翌朝にはまた雪が積もっているので連日、朝の雪かきに追われる毎日が続くんですね。

でも今年の積雪量は少ないので除雪もこれまでに2回しただけなので楽に暮らせているんですよ。

ただ、凍り付くような日々が続いているので灯油が欠かせません。

灯油代もばかにならないくらいかかるので生計には痛いものなんですね。

一週間に60リットル以上も消費するので費用も数千円かかるんですよ。

そして又、北陸の夏は暑いんですね。

北陸地方の夏は涼しいと思っていると思いますが違うんですよ。

夏になると朝から下着がべしょべしょになるくらい暑い日が続くんです。

それも一か月以上も続くんでクーラーはかかせないんです。

それで冬は灯油代、夏は電気代と年中、暖房費とクーラー代がかかってしまうんですね。

もっと暖かい地方に住みたいものですが、ふるさとなので離れるわけにはいかないんですね。

地球温暖化と言われているのですが、まだまだ寒い季節が到来するのが北陸地方なんですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です